【J1リーグ21節】鹿島 VS 湘南(2019.8.3)

鹿島 2-3 湘南

 

■得点者

49分 山崎(湘)

52分 野田(湘)

61分 セルジーニョ(鹿)

73分 伊藤(鹿)

90+6分 坂(湘)

 

■寸評

序盤はそれなりに戦えていたと思うが、2失点目までのシーンはどちらも湘南らしい走力を活かしたスピーディーな攻撃にやられた。

名古の攻撃的なセンスは買っているが、湘南のような相手にはやはりレオシルバがいてくれれば・・・と思わざるを得ない。

 

2点ビハインドから追いついたことは評価できるものの、逆転できるチャンスを逃し更に土壇場で勝点1を失うという最悪の結果となってしまった。

もうこれで今後は引き分けも許されない状況となった。全勝するつもりでなければ優勝は見えてこないだろう。

 

湘南の曺監督が中二日の日程について言及してくれたらしい(自分たちが2週間近く空いてしまったことへの不満かもしれんが)。

しかしそんな状況でもなんとかするのが鹿島というチームだったはずだが、主力が抜けた現状でターンオーバーでしのぐ余力がないことが露呈した。

リーグ終盤、ACLカップ戦で連戦が予想される今後にどうやって勝ち切るか、まだまだ課題は多い。

けが人の復帰と新しい力の台頭が待たれる中、上田の躍動は数少ない希望の光だ。とはいえそれだけで状況が劇的に変わるわけではない。優勝に向けて足りないピースを模索する日々は続く・・・。