【コパ・アメリカGL第3節】 日本 VS エクアドル(鹿島目線)

日本 1-1 エクアドル

 

■得点者

15分 中島(日)

30分 メナ(エ)

 

■寸評

最後わずかでしたが鹿島っ子4人そろい踏みで、本日も大変満足な一戦でしたな。

 

植田:得意の空中戦で競り負けることもあったが、守備に関しては及第点か。それより、ビルドアップの時に相手に引っ掛けるのなくしてほしい(チャレンジのパスはいいんだけどさ)

 

柴崎:今日も今日とて攻守に利いていた。3戦フル出場お疲れ様でした! 早く所属先決まるといいね(鹿島戻ってきてもいいのよ)

 

上田:あ~、今日も決められなかったか~。でもやっぱりポテンシャルは高いよ! ゴール決まんないとすぐ「シュート錬しろ!」とかいうとんちんかんがいるけど、大事なのはシュートのバリエーションとその中から最適なものをとっさにチョイスする判断力よ!! (はっ!それを養うためにはシュート錬か・・・)

 

安部:時間も足りなかったこともあるが、決定的な仕事はできず。今大会を通してそこまでアピールできなかった印象。オリンピックは大丈夫だと思うけど、A代表定着にはまだ足りない。

 

■大会総括

ガクにとってはいいリハビリ。

ナオにとっては海外経験の成果をアピール。

上田にとってはオリンピックに向けた予行演習。

裕葵にとっては海外クラブへのアピール。

 

という感じでしたが、それぞれ良かった点と課題が見つかった大会ではないでしょうか(岳はほぼ満点でしたけど)。

やっぱフレンドリーマッチなんかあんまり意味ないな。こういうガチの試合でちゃんと普通に戦えるのが鹿島産の選手だなと再確認できて満足。

 

あとなんだかんだで久保くんさんはやっぱり違いを生み出せる選手なんだと実感した(実はちゃんとプレイを見たのは今回が初めて)。

 

次はオリンピックに向けて裕葵と上田(とOAでガクやゲンもあるかもしれんが)はまた頑張ってほしい。

とにかく、みなさんお疲れ様でした!