ジャッジリプレイ

DAZNの「Jリーグジャッジ リプレイ」のSNSの反応を見ていつも思うことは、偉そうに語ってるくせにルールもまとも把握してないやつがなんと多いことか。

そのくせ自分の無知を自覚できずに選手批判、審判批判を繰り返すのだからたちが悪い。

 

また「ジャッジリプレイ」は判定の正誤を決めるのではなく「なぜそのようなジャッジに至ったのか」を検証する番組であるということが理解できていない人も多い。

とうぜん誤審と指摘されるジャッジもあるだろうが、その場面や過程を詳細に分析することで我々視聴者がルールへの理解を深めていくことが目的だと気付かないのだろうか。

 

「ジャッジリプレイはJリーグが審判擁護のための番組だ」とか言い出す人は、スポーツ・・・特にコンタクトが多く発生する競技の場合は白か黒ですべてを判定するのが極めて難しいということがわかんないんだろうね。運動やったことない人なのかな。

 

あとご自身が1級審判員資格を持っているとかなら話は別ですが「ジャッジリプレイ見たけど納得いかない」とかSNSに書いちゃう人は多分一生納得いかないので、サッカー観るのやめた方がいいんじゃないかな。